パーソナルカラー診断 ノエビアパーソナルカラー&メイクレッスンを受けてきました①カラーレッスン編|ゆるふむログ ゆるふむログ: パーソナルカラー診断 ノエビアパーソナルカラー&メイクレッスンを受けてきました①カラーレッスン編

2017/08/15

パーソナルカラー診断 ノエビアパーソナルカラー&メイクレッスンを受けてきました①カラーレッスン編

秘書検定準1級を目指してただいま勉強中です。
少し気が早いのですが、面接に向けて準備をしています。

立ち居振る舞い、見た目も整えて受けなければいけないのですが、メイクやコーデに自信が持てず、以前から気になっていた、パーソナルカラー診断を受けることにしました!

ネットで調べた結果、ノエビアで受けられるカラー&メイクレッスンと伊勢丹の婦人カラー診断がよさそうだったので申し込んでみました。

調べてもなかなか詳しい口コミや感想、レポートが見つからなかったので、今回はそのうちのノエビアのベストカラーレッスンについてまとめました。


ノエビア2回目のメイクレッスンの口コミをアップしました。

ノエビア2回目 メイクレッスンの様子はこちら






カラー&メイクレッスンを申し込む


公式のページはこちらです。
ノエビアスタイル|カラー&メイクレッスン

カラーレッスンのみのものもあるようですが、メイクの仕方に自信がなかったので、90分×2回で3780円のこちらに申し込みました。
(私が申し込んだ時はキャンペーンで2160円になっていました。定期的にキャンペーンがあるようです。ケイコとマナブなどで告知があるようです)

追記:この記事を書いた時点で検索したところ、3780円と書いてあったのですが、たまたまウェブ広告が出ていたのでクリックすると通常5400円になっていました…毎月キャンペーン状態な気もしますし、実際は2160円~3780円なのかもしれません。



私はネットで申し込み、恵比寿店にお世話になりました。
土日だと混雑の関係で2〜3週間後くらい先の日付を提示されました。
メールか電話で予約日程を交渉でき、Web申込みの時にどちらで連絡してほしいか選択できます。

当日に「1時間半から2時間かかるかもしれないですがこの後のご予定は大丈夫でしょうか」という確認をされました。
予約は後ろの予定が詰まっていない日の方が無難かもしれません。
また、私は時間に余裕があったのでゆっくり過ごさせていただきましたが、予定がある方は事前に伝えておくといいかもしれません。

予約を取り付けた後の連絡や勧誘はありませんでした。前日になるとメールがくるのかなと思っていたのですが、前日の18時頃に予約確認の電話があり、リマインドしてくださいました。


ノエビアカラー&メイクレッスン1回目


当日はカラー診断があるのでノーメイクかナチュラルメイク(メイクをオフすることになると思われます)で来てくださいとのことだったので、私は10時の回だったこともあり、マスクをしてすっぴんで行きました。

ノエビア恵比寿店はマンションの3階分で、10時オープンのため、少し早めに着くとマンションの部屋番号をインターホンで呼び出すことになります。外まで迎えに来ていただいて入店しました。

初めて入店したのですが、受付カウンター、入口付近にテーブルが数個、個室のエステスペース、メイク用の数人座れる鏡ばりのスペースに区分けされていました。

メイク用のスペースに通され、まず自分が普段使っているファンデ、髪のカラーリングの有無や色、カラー診断の経験の有無、好きな色などのアンケートに答えました。

ノエビアの会員登録をここで求められます。
断ることもできそうだったのですが、私は作ってしまいました。
ノエビアで診断してもらうと自分で決めた以上こういうことがあるのは想定の範囲内だったので。
最低限だけ書いて一部は記入せず提出しました。

①カラーレッスン説明








ノエビアではカラータイプを
「クールドミナント」ピンクより
「ナチュラル」中間
「ウォームドミナント」黄みより
の3タイプにわけます。

同じ色でも接近した色により、くすんで見えたりする、色の錯覚についての説明を受けました。メイクや服も肌や髪目の色によって顔周りが華やかに見えたり、顔色が悪く見えたり悪目立ちしたりするので合う色を見つけていこうという導入でした。

好みや普段どんなカラーのメイクをしているかどんなことを知りたいかもさり気なく聞かれました。私はもともとアトピー肌で大学の頃もすっぴんだったことが多くてメイク法を今一度習いたいことや普段はコスメキッチンやプラザなどでミネラルファンデやオーガニックコスメを使っているのでしっかりファンデの色を選んだことがないという話をしました。

②似合うファンデーションを選ぶ


ノーメイクなのを確認され、ファンデーション選びを始めました。
(メイクをしていった方はここでクレンジングするのかもしれません。事前に数少ないノエビアのカラーレッスンの感想を見ているとメイクしていないのに自社製品のPRなのかクレンジングさせられたというレビューを見たことがあります。私は肌が弱いアピールをしていたせいかしませんでしたが、クレンジング等洗顔は求められませんでした。)

ファンデーションのカラー選びは首でしました。みんな顔はメイクするので日焼けしづらいようですが、首はうっかり日焼けしてしまうこともあるので、1〜2トーンくらいとのことでした。顔が白浮きしないためにも首で色を確かめるといいとのことで、上記3タイプ×明るさ5段階×2バターン=合計30色の中から判定しました。

私はナチュラルに分類されました。



布を当てて似合う色を診断する

ピンク、青、緑、茶から3色選んで似合う色を判定しました。

私は緑を身につける機会が少ないので他のピンク、青、茶を選びました。

肌はナチュラルなのですが、布をあてると位一番肌がきれいに見えたのはクールドミナントでトータルの印象と肌とで診断が違う結果になりました!こういうこともあるのかと診断の細やかさを感じました。




似合うカラーでメイクアップしてもらう






下地、ファンデ、チークは基本似合うものをチョイスしてくれてメイクしてくれます。
仕上がりの濃さも選ばせていただけました。
私は肌が弱く、クマが目立ち赤みが強い肌だったので3種類の下地を使い分けてくださいました。さすがプロ。ふんわりとしたタッチできれいな均一肌に仕上げていただきました。

アイシャドウと口紅は似合う色の中でも自分の好みにあわせて選べました。ノエビアの化粧品はカラー診断の3タイプごとに商品がわけられているので同系色の中からぴったりな色をすぐ見つけられるので、お肌に合う方は色選びで迷わない仕組みが構築されていました。
シャドウは美容部員さんがつけてくださり、口紅は自分で塗りました。口紅は細めで日本人の平均的な唇の幅にあわせて作られてるとのことでした。

それ以外の眉、マスカラ、アイラインと髪のお直しは1回目の自分でやることになります。(やり方は次回学ぶとのこと)
セルフメイクになる理由はやっている間に今回の診断をまとめて渡すためとの説明がありました。


診断の説明、精算、次回の予約





↑記入していただいた診断結果がこちら!

今回の診断をまとめた紙と冊子、この診断に参加するとエステが割引になるという説明を受けました。
私は過去にスパで肌診断をするとエステが安くお試しできる体験を予約したのですが、肌診断の基礎化粧品でひりつきがでたことがあるので様子を見させてくださいとやんわりクッションになるような返答をしておきました。
勧誘もしつこいほどではなく、マニュアル上説明する程度でした。

ここまででトータル1時間40分でした。



お土産にポイントメイクアップリムーバーも持たせてくれて、退店しました。



↑いただいた冊子とおみやげのポイントメイクアップリムーバー



↑精算のレシート



口頭説明もありましたがリムーバー代ということで支払います。定価受講の場合、口紅プレゼントということなので、割引の場合リムーバーで、定価だと口紅なのかもしれません。


ノエビア カラー&メイクレッスン1回目の感想


よい点
◎詳しい冊子がもらえる
◎肌にあう色と髪色などトータルで似合う色が違ったので診断してもらってよかった
◎こまめに質問がないか聞いてくれて初心者にも優しい
◎肌にあえば、診断結果をもとにノエビアの似合う色のコスメがすぐ選べるようになる
◎口紅やクレンジングなどおみやげがもらえるかも?
◎自分が自己流でケアしている時はかなり強くこすってしまっていることがわかった
 人にやってもらうと正しいやり方に修正できる

気になった点
△ノエビアの商品を使っての説明になるので私は肌に合わなくて頬に発疹がでた
△メイク前に聞いたところ、カラーメイク用品にタール色素が入っていた
 (タール色素は色素沈着の原因になります)
△ノエビアで診断を受ける以上、 会員登録や商品説明が入ったりエステが割引でできるなど
 カラー診断要素以外にどうしてもノエビアの話が入ってしまう。


他のところに行っても、低価格帯のところは営利企業がやっている以上何らかの勧誘要素があっても仕方ないのかなと思います。

お仕事で破格で診断していただける以上、宣伝も許容する気持ちで受けるのがいいと感じました。
また構えすぎず、タッチアップしていいなと思えるものに出会えればそれはそれで素敵ですし、興味を持った方は申し込んでみてください✨


次回のメイクレッスンは予約が今月はいっぱいとこことでレポートは少し先になると思います。

伊勢丹の婦人カラー診断をノエビアの翌日に受けたので、こちらを先にまとめる予定なのであわせてご覧いただければ幸いです。

NEW!ノエビア2回目のメイクレッスンの口コミをアップしました。

ノエビア2回目 メイクレッスンの様子はこちら



予約できない場合やより詳しい資料を手元に置きたい場合は書籍もおすすめです。
Amazonで人気の書籍はこちらです。


その他パーソナルカラーについての記事はこちらです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿