日立の冷蔵庫の挙動がおかしい。鍵マーク13回点滅でヤマダ電機の保障サービスを呼びました。|ゆるふむログ ゆるふむログ: 日立の冷蔵庫の挙動がおかしい。鍵マーク13回点滅でヤマダ電機の保障サービスを呼びました。

2018/05/25

日立の冷蔵庫の挙動がおかしい。鍵マーク13回点滅でヤマダ電機の保障サービスを呼びました。


先日、うちの冷蔵庫がずーーっとチカチカと光っていました。
挙動がおかしかったので、買ったヤマダ電機のコールセンターに電話してみました。

同じような症状がでた方の参考になれば幸いです。




まずは我が家の冷蔵庫について


我が家の冷蔵庫の型番 R-B5200(日立の冷蔵庫です)

2014年に買ったらしいので2017年なので3年ちょっとで故障した計算になります。

自力で直すために、まずお試してみること


冷蔵庫正面の一番下に取り外しのできるカバーがあるのでそこを取り外すと私はそこから故障対応のあんちょこを偶然発見しました。

13回点滅は冷却ファンモーターの故障らしく、側面下部に排気口があるのですが、そこを大掃除の時にでも埃をとってあげるとこのような故障が防げるとのことでした。日立の製品は下部にその排気口があるため、埃による故障が多い製品だそうです。ここがふさがるとうまくモーターが動かなくなるようなので、まずこ両サイドにある排気口を掃除してみてください。
それだけで、正常に稼働するようになれば、修理をお願いしなくても済むかもしれません。

私の場合はキッチンの角に側面と背面がくっついっている状態で設置しているので、壁に接近している方は埃がたまっていました。

これからはこれを反省して、年1~2回は冷蔵庫を動かして埃をとってあげようと思います。

日立⇒壊れやすいではなく、日立⇒誇りに弱いので手入れ、掃除をちゃんとした方がいいということがわかったので、お使いのご家庭はぜひ再度の排気口の掃除を適宜して長持ちさせてくださいね。

保証書の保管がずさんだった今回の修理代。


1万2千円⇒ヤマダ電機10年保証(6万2千円分)適用⇒無料
でした。

私はずさんな管理だったので、保証書に購入日など記載されてなかったのですが、ギリギリカード決算した領収書が残っており、ヤマダ電機の購入店に問い合わせたところ、顧客データが残っているので対応できますよと言ってもらえました。実家をでてから初めての大型家電の不調だったのでとても焦りましたが、あきらめずまずは購入店への電話、それから製造メーカーへの電話がお得に修理できると思います。

誰かの参考になれば幸いです。






1 件のコメント:

  1. 突然のコメント失礼します。我が家の日立の冷蔵庫も同様に13回点滅が発生して気になって調べていたところこのページにたどり着きました!今度の週末にがっつり掃除してみます!大変参考になりました。ありがとうございます。

    返信削除