パーソナルカラー診断 伊勢丹の婦人カラー診断を受けてきました|ゆるふむログ ゆるふむログ: パーソナルカラー診断 伊勢丹の婦人カラー診断を受けてきました

2017/08/16

パーソナルカラー診断 伊勢丹の婦人カラー診断を受けてきました

秘書検定準1級を目指してただいま勉強中です。
少し気が早いのですが、面接に向けて準備をしています。
立ち居振る舞い、見た目も整えて受けなければいけないのですが、メイクやコーデに自信が持てず、以前から気になっていた、パーソナルカラー診断を受けることにしました! ネットで調べた結果、ノエビアで受けられるカラー&メイクレッスンと伊勢丹の婦人カラー診断がよさそうだったので申し込んでみました。

調べてもなかなか詳しい口コミや感想、レポートが見つからなかったので、今回はそのうちの伊勢丹の婦人カラー診断についてまとめました。




伊勢丹の婦人カラー診断


伊勢丹新宿店の婦人カラー診断公式のページはこちらです
 伊勢丹婦人カラー診断


こちらのパーソナルカラー診断は私が診断を受けた2017年8月現在無料となっています。
無料なだけあり、予約するのに大変倍率が高かったです。
他の伊勢丹各店舗で開催しているかはHP等でご確認ください。


私は6月中旬に一度電話したのですが

「7月がもう埋まっているので、8月分の予約を7月16日の10:30に電話してください。1時間以内に予約は埋まります。

と言われてしまいまいした。

※2017年7月に申し込んだ時は16日でしたが、今後伊勢丹さんの方で予告なく予約時期が変更になるかもしれません。申し込もうと思っている方は一度次月の受付日を確認し、申し込んでみてください。

予約の電話をしてみた

当日電話してみても全然つながらず254回リダイアルしました…
あまりにリダイアルしすぎて、1回間違えてダイアルしたり…単調作業になるので間違い電話には気をつけてくださいね。




もう15分くらいかけていると途中で有料の大丸や東急のパーソナルカラー診断にしようかなと思いました。30分ほどリダイアルし続けた結果、運よくつながり、回線がパンクしていただけで空きはあり、土日祝で候補を挙げていただき好きな日を選ぶことができました。


追記 2017.11.17

友達が私の感想を聞いて、11月16日に電話にチャレンジしてくれました。
12時過ぎまでかけ続けて、合計で450回以上コールしたそうです。
しかし、残念ながらつながっても予約はいっぱいとのこと。

毎月、16日に予約開始なのは変わっていなかったのと、私が問い合わせた時言われた通り、開店1時間で予約は埋まってしまうようなので、ある程度かけてつながらない場合はその月はあきらめることも大切かもしれません。


いざ!伊勢丹新宿へ


予約は祝日の13時でした。今回はメイクレッスンはないのでノンカラーのパウダーと眉とマスカラだけしてカラーは控えて行きました(赤ら顔なので診断がどうなるか不安だったのと、百貨店にすっぴんで行く勇気がなくて軽くしていきました)。

伊勢丹新宿本館4階レディースウェアカスタマーサービスにて受付を済ませ、奥の個室に通されました。遅刻すると自動キャンセルになるとのことで少し早めに行って中で待たせていただきました。

お部屋はこんな感じです。
L字に2枚の鏡がある個室になっています。





①パーソナルカラーの説明


伊勢丹では独自のカラーアナリスト教育をしていて、売り場に配置しているとのことです。今回診断して下さった方は2階のショップの方でした。

伊勢丹はパーソナルカラーを4タイプにわけていました。



(春)Delight ディライトカラータイプ
(夏)Sophisticate ソフィスティケイトカラータイプ
(秋)Harvest ハーベストカラータイプ
(冬)Permanent パーマネントカラータイプ

よくイメージするフォーシーズンのパーソナルカラー診断に置き換えると上からカッコ書きの通り春夏秋冬となります。

画像で言うと
上からイエローベース
下がブルーベース
となります。

他のところでパーソナルカラー診断を受けたことがあるか聞かれ、ノエビアで受けたことがある旨、伝えました。
診断の分類数が違うにしても、受けたことがあるので、どんな色をメイクや服に持ってくるかにより顔色や肌ツヤが変わるなどかいつまんで説明してくださいました。
(初めての場合は丁寧に説明してくださると思います)

②パーソナルカラー 4つに分類するために


ピンク青黄色緑白(色足りてないかも)、色ごとに4タイプ別ごとの色をあてながら、タイプを診断しました。
S夏→H秋→D春→P冬
の順で布をめくり、肌色の変化をみました。

どこを見ていればいいかというと、自分の気になるくまや輪郭など粗が目立つところということでした。

私はソフィスティケイトカラータイプ(ブルベ夏)となりました。
Sの時はいいんですが、Hだと首が特に真っ暗になり、Dは少しマシになるんですが、くすんだ感じで。Pは色に負けているような印象でした。

③自分のタイプの色を当ててみる


診断できたら似合う色をそれぞれあてながら10色ほど説明してくださいます。普段着ない色味も意外とあう発見がありました。



↑こちらはソフィスティケイトカラータイプのオススメメイク表です。

私は担当してくださった方が同じタイプだったのでコスメどこの使ってますか?などたくさん質問させていただきました。



↑は最後にいただいた各カラーの資料です。
カードサイズです。

たくさんメモさせていただいたのですが、それぞれにあう色のコスメが多く売っているブランドも教えていただけました。

Dイエベ春(ツヤメイクが似合う)
ポール&ジョー

Sブルベ夏(マットメイクが似合う)
JILL STUART、クリーニク、ラデュレ、アディクション、NARS、SUQQU

Hイエベ秋(マットメイクが似合う)
ボビーブラウン

Pブルベ冬(ツヤメイクが似合う)
MAC、ANNA SUI
たくさん質問させていただき、90分ほど滞在していました(後ろの予約がなかったようなので時間いっぱい話させていただきました)。

※アクセサリーなら、ブルベはシルバー、イエベはゴールドが似合うとのことです。

私はブルベ夏なので、確かにイエローゴールドは苦手なのですが、ピンクゴールドやシャンパンゴールドのようなアクセが大好きで質問しました。
ピンクゴールドはブルベでも似合うそうです。
それぞれ商品によって色の強さは一概に言えないので似合っていると思えばつけてもいいとのことでしたが、確かに服のグレーでも似合わないものもあるので、ブルベだからシルバーが万能に似合うわけではないので試着であっているかが大切だと思いました。

※もしもどうしても自分と違うタイプの色を身に着けたいと思ったら。

流行の色が〇〇だから。特に最近イエベ秋の方が得意な色が流行っていて、服を買うのに困っていたのですが、そういう場合は面積の小さい小物で取り入れたり、もういっそ全身をその色の組み合わせにしてトータルで統一感がとれておしゃれに見えればいいと開き直るのも大事だと教わりました。
確かに似合う色とはいえ、年齢にあわないメイク方法や、服のサイズ感があっていなかったり、メリハリやバランスが悪い配色になっているともともこもありません。
色で安心せず、メイクも服もトータルでバランスをとることが大切ですね。

追記
オススメされたSUQQUのコスメのタッチアップのために無料メイクアップレッスン、顔筋マッサージに行ってきた記事を更新しました。
SUQQUの無料メイクアップレッスン、顔筋マッサージに行ってきました!

診断を終えての感想


よい点
◎無料
◎4シーズンにも置き換えられる診断を受けられた
◎聞けばたくさんの知識を教えてくれた。
 個人差があるかもしれませんが、私の担当の方はとても親切でした。

気になった点
△薄くメイクしていくと判断が誤る可能性がある
 (首の色よりも顔の印象で診断していたので、気になる方はすっぴんでいきましょう)
△資料が少ない
△伊勢丹に入っているデパコスや服のショップで
 例えられるので詳しくないと理解できない部分があるかも
△↑の◎と逆に聞かないと教えてもらえないところも多い




カラーアナリストの方は名札の下に別途バッチをしています。
電話したり、店頭で声をかければお買い物のお手伝いをしてくださるとのことだったので、今回の診断を持ち込んでお買い物してみようと思いました。

婦人カラー診断は以上1回で完結です。ノエビアはサロンなのでふらりと行くには敷居が高いですが、伊勢丹は百貨店なのでいろんな人が来店するため店員さんにロックオンされず見れそうなのがいいところだと思いました。またいろいろなブランドの話ができたのも選択肢の幅があっていいですね。一度診断しておけば相談しやすくなりすし、フォーシーズンにも置き換えられるので予約のハードルは高いですが頑張るかいはあるの思います。

気になった方が予約がとれますようにお祈りしています✨
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。


肌が弱いので普段はコスメキッチンで買っています。今使っているオススメコスメはこちら↓

仕上がり重視で選んだドラッグストアやバラエティストアで買える@コスメ殿堂入りコスメはこちら↓
最近買ってよかったブルベ夏コスメ

予約できない場合やより詳しい資料を手元に置きたい場合は書籍もおすすめです。

Amazonで人気の書籍はこちらです。

その他パーソナルカラーについての記事はこちらです。


0 件のコメント:

コメントを投稿