SUQQUの無料メイクアップレッスン、顔筋マッサージに行ってきました!|ゆるふむログ ゆるふむログ: SUQQUの無料メイクアップレッスン、顔筋マッサージに行ってきました!

2017/11/22

SUQQUの無料メイクアップレッスン、顔筋マッサージに行ってきました!


以前ブログでも書いた、伊勢丹の婦人カラー診断 の時に、カラーアナリストが同じブルベ夏の方で、たくさんのコスメをおすすめしていただきました。その時、初めて知ったデパコスブランドSUQQU。

ブルベ夏向きのコスメがたくさんありますよとのことだったので、気になってHPを見た時に、無料のメイクレッスンやマッサージ法を教えていただけるということで、予約をしてみました。

その時の様子をまとめてみたので、参考にしてみてください。

SUQQU(スック) ブランド情報

SUQQUは美的、MAQUA、VOCE、@cosme、Marisolなどの媒体でベストコスメに選ばれているデパコスブランドです。
公式HP
インスタグラム @suqqu_official
Facebook @suqqu.official

予約の仕方

顔筋マッサージ、メイクアップレッスンなどのページはこちらです。
顔筋マッサージはWEB予約、メイクアップレッスンは電話予約となります。

予約開始時期

メイクアップレッスンは大体翌月の開催日が月末25日頃更新されます。
はじめて申し込もうと思った時は28日くらいに電話して、キャンセル待ちといわれました。
キャンセル待ちの場合開催日の1~2日前に電話がかかってくるとのことだったのですが、出なかったようで、連絡はありませんでした。
改めて翌月。何となく気にしていたものの、更新タイミングがわからないでいたのですが、私は顔筋のマッサージを申し込んだ関係で登録したメルマガが25日にきたので更新されてるかな?と覗いたところ、更新されてました。
私自身に電話する時間がなくて予約したのは26日。
時間は選べなかったのですが、希望していた渋谷の東急東横店空き枠に滑り込めました。
いつの間にか更新されているので、競争率が低いというわけでもないと思うので、気づいた人から予約できるので予約の埋まる速さが緩やかなのかもしれません。
また、店舗と月によってどのメイクアップアーティストさんが来るか違うので、その人によっても人気に差があるのかもしれません。


追記2017.11.24
本日メルマガが届いたので確認したところ、更新されていました。
25日更新でなく、それよりも前の可能性もあるようです。


顔筋マッサージは店頭、電話、WEB申し込みで1か月半先まで随時更新で予約できます。
各店で予約状況が異なるのですが、2~3週間後なら空きがある感じでした。
もともと別日で予約を入れていたのですが、メイクレッスンとまとめられると電話で伺ったので、あわせてやってもらうことに。

メイク30分のみ、マッサージもいっしょにすると+1時間くらいの目安です。

直前、1~2日前にリマインドの電話をくださるとのことだったのですが、私は忙しかったのかかかってきませんでした。


いよいよ当日!無料メイクアップレッスン、顔筋マッサージ



SUQQU渋谷店は東急百貨店東急東横店の西館5階に入っています。下りのエレベーター側、現在ランコム、イプサ、アルビオン、コスメデコルテの近くにあります。

東急百貨店 東急東横店 5階フロアガイド
問い合わせたところ、当日はノーメイクでも、メイクをがっつりしてきてもいいとのことでした。
私はSUQQUのクレンジングや基礎化粧品も試してみたかったのと、普段のメイクがうまくできているか見てもらいたかったので、あえてメイクしていきました。

前半 顔筋マッサージ

まずはクレンジング

メイクちゃんとできているか見てほしかったのですが、顔筋マッサージはコスメカウンターの方が担当なので自己流のはメイクアップアーティストさんには見てもらえませんでした…それでもBAさんにぱっと見のアドバイスをいただけたので、メイクしていってよかったです。

最初にクレンジング( SUQQU (スック) コンフォート メルト クレンジング クリーム 125 g )。

そして、さらっとしてふき取り洗顔料(SUQQU(スック) トリートメント リキッド ウォッシュ [並行輸入品] )でコットンでふき取りでした。

普通ならクレンジングを洗い流すのでしょうが、全てコスメカウンターの方がやってくれるので、今回は拭き取る形をとったようです。
洗顔で流したりないとよくないということはよく聞くので、バシャバシャ普段は洗っていましたが、丁寧に拭き取るのも意外と気持ちよくてよかったです。


塗るとポッっとあたたかくなる成分が入っているのと、筋肉のコリを緩めてくれる成分が配合されているという説明でした。

いくつかあるマッサージ法の中から1つお試しでやってもらいました。
頬骨の下をぐいぐい押すマッサージで確かに輪郭がすっきりしました!
マッサージ方はクリームに説明がついているということで自分用にも撮影させてもらえませんでした。
効果もそうですが、マッサージ法もよさそうだったので、買いたくなってしまうマッサージ体験でした。

その後のクリームを再度ふき取りして、基礎化粧品を塗ってもらいました。
私が肌が弱いので(明確に敏感肌用はないのですが)優しい処方のものを使っていただきました。

後半 メイクアップレッスン

山添将さんにメイクしてもらいました。

ケアするのと化粧をする前では油分の適切な量が違うので最初拭き取ってからスタートでした。
余分な油分をオフしつつ、好きなテイストや服の雰囲気、なりたいイメージ、使ってみたいコスメなどを聞かれてメイクスタート。

箇条書きになってしまいますが、以下太字部分のようなアドバイスをいただきました。

ベースメイク

使ったのはフレームフィックスモイスチャライジングソリッドファンデーション 101のお色。
コンシーラーなしでもカバー力のあるファンデでした。

その後にルースパウダーをはたきました。
艶の出るルースパウダーだったので、ハイライトなしでもきれいな仕上がりでした
スポンジは滑らす。顔の輪郭からつけていく
パフは滑らすけどパフはぱたぱた。


アイブロウ


SUQQU(スック) フレーミング アイブロウ リキッド ペン 02 ブラウン [並行輸入品]
SUQQU(スック) バランシング アイブロウ 02 ブラウン [並行輸入品]

基本で黒髪。光に当たると茶色っぽい髪色で、SUQQUの中でも茶系の恋色を選んでもらいました。
眉は目と並行に入れると目が強調される。
まずは上側を描いて調整すると左右のバランスがとりやすい。
眉毛は眉山を内側にしすぎない。
輪郭が広いなら眉尻長めに引く。
消えやすい眉尻はリキッドで書くといい。

アイメイク



アイカラーはSUQQU デザイニング カラー アイズ 04 絢撫子(AYANADESHIKO)
マスカラはナチュラルカール(お湯で落とせるタイプ)を使っていただきました。


かなり細かくビューラーをあててました(ビューラーの形状上、コツがいるのかも?)。
口コミもよく、私は二重なのですが、自分史上一番まつげがあがってました。
人にやってもらうってすごい。またはこのビューラーすごいです。

無理にアイメイクは大きくするよりつぶらな目にも良さがある。(カトパンみたいな)
マスカラは根本に多く入れて毛先は少なめ。全部太くすると逆に短く見える。
アイカラー
目頭の部分にも

チーク 


スック SUQQU ピュアカラーブラッシュ 6春菫 -HARUSUMIRE

選んでもらったのは青みピンクの春菫。
アイメイクをがっつりしたので、チークは控えめにさらっと塗ってもらいました。

大人チーク 瞳の下頬の高いところ耳たぶに三角にチーク
かわいいチーク ↑よりも内側にいれる

リップメイク


SUQQU(スック) モイスチャー リッチ リップスティック 02 花紅 HANAKURENAI [並行輸入品]

使っていただいた色は花紅
とてもなじむ色で口紅が苦手な私でもいいなと思える主張しすぎない色でした。
焦紅、陽紅も似合いそうとオススメしていただきました。

リップが苦手なら中央に塗ってん!と唇を閉じて左右に広げると自然。あとは口角などにたす。
ベースメイクは外側から内側に。

全体のアドバイス

 どこかは引き算する。
(例えばアイラインなしとかアイメイクをしっかりするなら、チークは入れすぎないなど)
自分のメイクとの違いを感じたのは
×マスカラをたくさん塗る
◎マスカラの量でなくて細かくビューラーであげるとライン引かなくても大きめになる
というところでした。
ジグザグと動かして根元に多めにつけている関係か根元が埋まってラインいらずでした。

メイクの参考にするもの
日本人はアイカラーを目頭の部分にあまり塗らないが塗るとよい。
インスタの外国人のメイク動画をお手本にするといい。とのことでした。

最後にBAさん、メイクアップアーティストさんと三人で質問できる時間があって、あっという間の1時間半が終了しました。
購入するものはあるか聞かれるのと、使った商品がチェックされた資料をもらって退店しました。(肌にあうか、化粧崩れがどうか様子を見たいと言ったらあっさりとしていたので、強い勧誘はありませんでした)


無料メイクアップレッスン、顔筋マッサージを受けた感想


まず、マッサージは今までむくみなど気にしていなかったのですが、輪郭のシャープさが変わったので、同じものを使わないまでも、本やクリームを買って取り入れたいと思いました。
現品購入するかは金額的に迷っていますが、他を見つつ、よかったら買ってしまうかもしれません。
メイクは、童顔なのですが大人顔に仕上げてもらえたなという驚きで何から質問していいかわからないレベルに技術もコスメの仕上がりもよかったです。その点は、メイクアップアーティストさんの腕と目利きがよかったのだと思います。過去にノエビアで受けたメイクレッスンとの違いを感じました。
全部やってもらうので、自分の手で練習できないので、再現できるかといわれると少し難しそうでした。そういう点ではノエビアはゆっくり自分のペースに合わせて教えてもらえるのでいいかもしれません。

それでも、SUQQUのデパコスとしての仕上がりの素晴らしさを知れたのと、いろんな人からこういうのも似合うかもと提案してもらうので自己流だけでは客観的になれない部分を補ってくれるので新鮮かつ参考になりました。


今使っているコスメとは圧倒的に仕上がりに差が出ていたので、特にファンデ、アイカラー、SUQQU スック アイラッシュカーラー辺りは購入したくなりました。

アイカラーに関してはブルベ冬だと一目でわかるような青のもの以外は基本どれも似合うのではないかとメイクアップアーティストの方からもオススメされたので、ぜひ他のカラーも試してみたいです。

以上で私のレポートはおしまいです。
パーソナルカラー診断から興味を持ったメイクレッスンでしたが、いかに今まで自分が無頓着だったか思い知らされました。
力の入れ具合や道具の使い方など、ためになるレッスンですので、ぜひ足を運んでみてください。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

関連記事

その他、美容関連記事はこちらです。

合わせて読みたい!人気のパーソナルカラーの記事はこちらです。


0 件のコメント:

コメントを投稿