パーソナルカラー診断 ノエビアのベストカラー&メイクレッスンを受けてきました②メイクレッスン編|ゆるふむログ ゆるふむログ: パーソナルカラー診断 ノエビアのベストカラー&メイクレッスンを受けてきました②メイクレッスン編

2017/09/22

パーソナルカラー診断 ノエビアのベストカラー&メイクレッスンを受けてきました②メイクレッスン編




安価に受けられるパーソナルカラー診断、メイクレッスンであるノエビアさんに行った2回目のレポートです。今回はメイクレッスン編です。

調べてもなかなか詳しい口コミや感想、体験談が見つからなかったので、ノエビアのベストカラーレッスンの2回目のメイクレッスンについてまとめました。




ノエビアの費用・申込~1回目のベストカラーレッスン(3タイプにわけるパーソナルカラー診断)の話は↓


無料~安価に受けられるデパートなどのパーソナルカラー診断のまとめはこちら↓


デパコスブランドSUQQUの無料メイクアップレッスン、顔筋マッサージに行ったお話はこちら↓


今使っているオススメコスメはこちら↓






今回もお世話になったのはノエビア恵比寿店さんです。

今回のメイクレッスンではポイントメイクを習うので、ベースメイクのみした状態で入店しました。

その日は2階にある、party★partyという婚活パーティーを開催している会社のイベントがあったようで、10時前には開錠されていたのでそのままエレベーターに乗り込みました。 
(未完成メイクだったので、同じエレベーターで上がったのが女性でよかったです)


①メイクレッスンの所要時間


90分
二回目で次回の予約などなかったので、ほぼ定刻通りに終わりました。


②私の過去のパーソナルカラー診断

ブルベ夏(伊勢丹婦人カラー診断)
肌:ナチュラル、全体:クール(ノエビア)

③メイクレッスンの内容


前回、ベースメイクを習ったので、今回はポイントメイクレッスンでした。

アイカラー、マスカラ、アイブロウ、チーク、ハイライト、シャドウ、リップメイクを習いました。

前回から1か月あいたのですが、今回は秋の限定の商品も使わせていただけました。
私は右利きだったので、左側をアドバイザーさんにやってもらって、右側をまねて自分でやってみました。

いただける冊子に方法はまとまっているのですが、これから参加される方にも流れがわかるように習ったポイントをまとめておくと以下のようになります。

私の使用させていただいた商品も載せておきますので、同じパーソナルカラーの方の参考になれば幸いです。


アイカラー

  

ナチュラルベージュ使用。

アイホールにアーモンド形に入れる。
塗る時は眼尻の方が濃くなるように塗る。
ベースの色を眉の下まで広く塗る。
中間色を目のくぼみを目安に塗る。
一番濃いカラーをまつ毛の際から二重幅に塗る。
最後に瞳の上に明るい色を縦に入れて立体感を出す。
今回は右側の限定のパレットの左下のクリームシャドウを上に使用。
(左のアイシャドウは粉っぽいかなと前回同様思いました。普段クリーム系が多いせいもあるかもしれませんが、薄づきでマットな仕上がりです)



アイライン

 

ナチュラルにするにはブラウンを使う。
まつ毛の際に塗る。
一気に書こうとしない。
(根元が太くしっかり安定感のあるアイライナーでした)


アイブロウ 

内側を薄い色で徐々に濃くする。
塗る量を調節するのではなくて、三色のパレットを使うとよい。 
最後にアイブロウマスカラ。
逆毛を立てながら塗ってから、次に整えるように毛流れに沿って塗る。
(一番黒髪向きの色を選んでいただいたようなのですが、割と明るくて個人的には違和感を感じました)


マスカラ





お湯でオフできるものを使用。

まずビューラーで3段階にわけて上げる。(割と使いやすかった)

マスカラは最初につきすぎていたらティッシュでオフする。
上側をささっと塗ってから下側を根元からジグザグと持ち上げていく。
下まつげは縦にして塗る。


チーク

 

限定のカシスピンク使用。
落ち着いたいい色味でブルベ夏さんにおすすめ。

頬の高いところに向かっていれる。
×こめかみまで入れると老けて見える。
×黒目より内側に入れるとおてもやんになりやりすぎに見える。
×鼻より下に入れると顔が長く見える。



ハイライト・シャドウ

 


ハイライトはおでこに丸く入れる。鼻に入れるとやりすぎになりやすい。
目の下に三角▽にいれるとクマが目立たなくなる。



シャドウは眉頭から目頭方面に入れる(やりすぎ注意)。
指を揃えて親指だけ開いて耳を親指と人差し指で挟むようにして頬を包んだ時に隠れる部分にエラから顎のシャドウを入れる。


リップメイク

 


限定のオイルリップ使用。ロゼピンク。

輪郭を取ってから少しずつ全体を塗る。

※新作のオイルリップを試しました。
限定の新作もしっかりノエビアの3パターンに分類されているので、自分のカラーがすぐに選べてらくちんでした。

また、今回はリップラインを引かなかったのですが、引く順番を教えていただきました。





何だか画像が怖いことになってすみません。 
こんな風にシートにここに塗るなど書き込みながら説明してくださいます。

自分がなりたいメイク(たれ目っぽくしたい、クマを隠したいなど)をリクエストするとより理想に近いメイク法を教えていただけます。






今回のお持ち帰り資料は商品のカラー見本と使い方が載った冊子と上のシートに今回使ったアイテムを書き入れてもらったものをいただきました。
清算は前回しているので、特に追加で購入がなければ、支払いはありません。

最後のまとめの時に、商品を買うとエステが割引になるとかただで受けられるみたいな案内がありましたが、前回基礎化粧品かファンデが合わずに荒れたのでと断りました。


④今回、購入しようかどうしようか迷った品



限定のオイルリップの色が思った以上によかったです。
口紅は苦手!という方も、グロスより濃い発色が欲しい方にもおすすめです。
グロス買いたてなので、いまだにどうしようか悩んでます。

あとは敏感肌さんで、何も買わないで出るのも申し訳ないなんて人は肌に直接つかないですし、ネイルもいいんじゃないかなと思いました。
ボトルと塗った時の印象が違うので、こういう時こそ、パーソナルカラー診断通りのカラーが選びやすいというのはノエビアの強みだと思います。


⑤もし商品を勧められて断りづらかったら?

私はもともとアトピー肌なので、前回ファンデを落とした後に肌荒れしていたので、あまりそもそも購入意思が強くなかったです。他のコスメを買う時もそうなのですが、

「肌が弱いので、時間がたってからどうなるか様子をみたい」や
「時間がたってからの崩れ方を見たいので、今は即決したくない」とやんわりお断りするといいと思います。

そこまで強く勧誘はありませんが、聞かれた際は、ノエビアでレッスンを受けている以上言われても仕方ないくらいの気持ちで受け流してください。
契約するまで返してくれないなんてことはありません。
あくまで、マニュアル上そう言ってるくらいでとらえて大丈夫です。


⑥全2回のレッスンを受けた感想


自己流メイクでここまで来たので、人に丁寧にメイクしてもらうと自分に足りなかった部分に気づかされました。
敬遠していたハイライトも必要性を感じられて、いいのがないか探したくなりました。

メイク大好き!みたいな方はカラー診断のみでいいと思いますが、どうしたらいいかわからない初心者さんは2回とも受けると技術のベースアップになっていいと思いました。





⑦余談 ノエビア恵比寿の下の階、party★partyの婚活パーティー?お見合い?の参加者の人たちと同じエレベーターになりましたorz


帰りに気分よくエレベーターに乗ったのですが、ちょうど婚活イベントも終わりだったらしく同じエレベーターに女性が乗り込んできました。(気を抜いていたので、1階に着いたのかと思って降りるところでした。危ない。)

割りとクラスに何人かいそうなおとなしめの外見のいわゆるノンノやWith,MORE系の子が2人帰るところだったようです。

先に乗っていたので、ドアを開けていたのですが、一人は足早に帰り、もう一人は車いす用のボタンで開を押していて、私とどちらが開閉するかで譲り合いをして出てくる雰囲気がなさそうだったので私が先に出ました。

降りると男性が二人立っていて、次の回の婚活でも待っているのかなと思ったら、先ほどの女性と合流して出ていくようでした。

待っていたのはフツメンでした(極端にイケメンというわけではないし、チャラついた感じでもない温和そうなそれこそ普通に優しそうな人という意味で)。
カップリングが成立した女性とランチに行く感じでした。

もう一人男性(こちらも清潔感のあるフツメン)が待っていて、誰かカップルになった女性を待っている様子でした。

このことからも、行きはほぼすっぴんで行きますし、帰りも少し自分の中で違和感のあるメイクになっていると恵比寿店は時々気まずいことになるかもしれないので、気をつけてください!
(行きにエレベーターで一緒になった女性には今回のライバル化粧変だなと思われていたのかなと思って少し恥ずかしかったです。男性といっしょにならなくてよかったです!)

そしてparty★partyに興味がある方は意外と普通におとなしそうな男女が普段出会いがなくて婚活しているようなので、気になれば登録してもいいんじゃないのかなと思いました!




最後かなり余談で脱線しましたが、全2回のノエビアのベストカラーレッスンとメイクレッスンのレポートは以上です!
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

予約できない場合やより詳しい資料を手元に置きたい場合は書籍もおすすめです。

Amazonで人気の書籍はこちらです。


その他パーソナルカラーについての記事はこちらです。







0 件のコメント:

コメントを投稿