ペン字に最適なボールペンと先取り油性マーカー探し パイロットペン習字通信講座10月分添削課題|ゆるふむログ ゆるふむログ: ペン字に最適なボールペンと先取り油性マーカー探し パイロットペン習字通信講座10月分添削課題

2017/10/18

ペン字に最適なボールペンと先取り油性マーカー探し パイロットペン習字通信講座10月分添削課題

普段、経理をしていて、たくさん書くけれど記帳は郵便局や銀行からもらったを使ってしまっていて仕事で好きな書きこごちのものなんて使っていませんでした。

中には大変書きづらいものもあったのですが、自腹で買うのもいかがなものかと投資してきませんでした。

パイロットペン習字通信講座10月分の課題は以下です。

級位認定課題

友人が、ショパンの練習曲を
巧みに弾いている。

添削課題(ボールペンで横書きで書く課題。A系統は以下の文章でした)

学校から帰る途中で、激しい雨に見舞われた。
雑誌を頭にのせて駅ビルまで駆け込んだけれど、すっかり濡れねずみだ。


今回は10月課題のボールペンと先取りして12月課題の油性マーカー選びをまとめたいと思います。


ボールペンで人気のある商品は?


ジェットストリーム0.7







いろいろなところで高評価を得ているのはジェットストリームです。
日ペンではこちらを使用したというお手本もあるとか。
インスタでもこちらを使って練習されている方を見かけました。
Twitterでは0.5を使用される方もいらっしゃいましたが、私は店頭で試し書きできなかったのと、0.7の方が少しだけ安かったので0.7で練習中です。


追記

返却された添削課題はこちら。
一応、まずまずの評価。


ドクターグリップを高校の頃買ったりしていたのと、こちらで課題を書かれている方もいたので手持ちでもいいかなと思いつつ、おすすめ品を今回は使ってみようと思っています。

いきなり余談ですが、OKB48選抜総選挙(お気に入りのボールペンを選ぶ選挙)の「握手会」(試し書き&投票)というものがあるようです。

開催情報(東京)
http://bunguten.jugem.jp/?eid=122

OKB48選抜総選挙公式HP
http://www.okb48.net/index.html

「握手会」(各地方ごとの試し書き&投票)
http://www.okb48.net/event.html

店頭ではここまで揃っていることがなかなかないと思うので、普段ボールペンを使われる方はこれを機にお気に入りを探すのもいいかもしれません。



ポスター用の油性マーカー選び


硬筆書写検定も目指していくことが前提になるのですが、改定されて「油性マーカー」を使用することになっているようです。

いろいろ調べていてコピックがよいという方とコピックは油性ではないのではということで使用をためらわれる場合があるということでまとめます。

近所に売っていない!という方にはAmazonをオススメしたいのですが、軒並み定価以上の価格がついているので、電車賃と思えば納得できますが、お近くで買える場合はそちらでお試しになってご購入されるといいでしょう。

コピック


軸の部分別に名前が異なります。

  
丸⇒チャオ
楕円⇒スケッチ
四角⇒クラシック

というネーミングです。
握ってみてしっくりくるものを選ぶといいと思います。
チャオを選ぶ方が多いようです。


イラストを描くのでコピックは身近な存在だったのですが、とても書きやすいペンだと思います。

広義においてコピックは油性に分類されます。しかし油性分類は以前より強い有機溶剤のものが多く、弊社では意図的にアルコールマーカーもしくはアルコールタイプとの呼び方をさせていただいております。


コピックのインクは油性ですか水性ですか?|コピックHPお客様相談室より引用

公式では広義で油性ペン、呼ぶとしたらアルコールマーカーだそうです。
ペン先に慣れないという方もいますし、候補の1つとしてみてはいかがでしょうか。



パイロット 油性マーカー 中字 M-12F-B


コピックでないマーカーでよく使っているというレビューを見たのはこちらでした。

ハンズやロフトあたりに行けば売っていると思ってまだ買っていませんが、10月分は課題を見て大慌てで買ったので、12月のポスターまでに書き心地を比べてから購入する予定です。
誰かの参考になれば幸いです。


追記 12/12







最新のわかくさ通信に掲載されていた中字の油性マーカーはこちらでした。
HPにもこちらではなく、M-12F-Bが掲載されているのですが、新しくなったのかもしれません。
店頭だと108円でしたが、電車賃をかけて買いに行く方はAmazonでお取り寄せもいいかもしれません。
ちなみに、いっしょに掲載されているのはこちらのツインマーカーでした。

参考サイト


【2016年版】ペン習字の先生が使う筆記具の傾向を探る【ランキング】 |ペン字いんすとーる

硬筆書写検定『掲示文』問題で最適な油性マーカーとは?!|毛筆筆耕専門 ゆかり筆耕

硬筆書写検定で使う筆記具|みちくさ通信

ありがとうございました。

その他、パイロットペン習字通信講座の記事はこちら




0 件のコメント:

コメントを投稿