合同企業説明会に出展した時の服装の話|ゆるふむログ ゆるふむログ: 合同企業説明会に出展した時の服装の話

2018/01/04

合同企業説明会に出展した時の服装の話

某新卒就活サイトの合同企業説明会に出展者として参加した時の服装と私が感じた心構えを残しておこうと思います。

たくさん検索したのですが、なかなか答えが見つからなかったので、これから合同企業説明会のお手伝いをする方はこちらの記事を読んで悩まず当日を迎えていただければと思います!

学生さんもドキドキかもしれませんが、初めて出展する企業側だって緊張しますよね。
何を着れば周りから浮かないかについて考えました。



※まず前提として、私は女なので、完全女性目線です。

①絶対浮かないのはスーツ。特に男性はスーツ1択。


 

どの年齢でも無難なのはスーツですよね。
当たり前のこと言ってすみません…

特に男性は会場を見るとスーツ一択です。
会場でカジュアルな服装でお越しくださいという場合でもスーツ率が高いです。
せめて、ジャケット脱ぐとかネクタイなしとか、クールビズで許されるレベルの服装しか見ないです。

女性はスーツとオフィスカジュアルだとスーツ着用の人数が優勢の会場が多い気がします。
(年齢が上がるとともにスーツ率が高い気がします)

更に、女性でビジネススーツを持っていない方、結構いらっしゃると思いますが、新米人事さんや急遽駆り出された若手社員さんはスーツがないからって就活の時のリクルートスーツで行くのはもっての他です。就活生に埋もれちゃうので、先輩社員としてビジネススーツで行ってください。または潔くオフィスカジュアルで行きましょう。

秘書検定準1級面接準備 転職、仕事で使える!社会人向けスーツ選び

こちらの記事で、私がスーツを買った時の話をまとめたのですが、色味に関して言えば、ネイビーがオススメなようです。スーツカンパニーの採用活動に携わる方は紺スーツで統一するというルールがあるそうで、新調するならネイビーがいいかもしれません。

私はセールだったこともあり、紺ストライプのスーツを買いました。
かっちりした現場で浮きたくない時に重宝しています。

②オフィスカジュアル服で行く。

若手社員に求められる服装について。特に女性。



結局、仕事で使っているような服で行けばいいのかという感じではあるのですが、オフィスカジュアルで話しかけやすそうな服がおすすめです。
先輩からもジャケット羽織ってきれいめであればスーツじゃなくても大丈夫と言われていました。
オフィスカジュアルって結構迷いませんか?特に私はゆるい格好で通勤していられる事務員用の制服がある会社なので迷いました。

会場にはオフィスカジュアルの人だとノーカラージャケットを着た受付嬢みたいなコンサバ系の人、婚活とかにも使えそうな清楚系の上品な感じの人、パンツルックで営業できそうなお姉さんまでいろいろいました。

例外的にITとか自由な社風のところはキャンパスシューズにジーンズの人も見かけたこともありますが、かなりレアでした。

秘書検定の面接の対策講座 で見た目の印象について教わった時は冬のニットはカジュアルな印象になるというお話があったので、寒い季節はインナーをニットにしていくと学生さんに柔らかい印象を与えられるかもしれません。

浮かないように社会人らしく、こなれた感じの服がいいんだろうなと思うのですが、合同企業説明会は学生さんがブースに来てくれることが目的なので、ここでひとつ仕事着ではなく合説で選んで正解なコーデのポイントは、ともかくバリバリ仕事できますオーラを出すよりも親しみやすさな気がしました。

学生さんは合同企業説明会に緊張しながら来ているので、強そうな印象よりブースに入りやすい柔らかさ重視で白やベージュなど明るい色でコーディネートしました。
(もちろん元気いっぱいに声をかけて呼び込みしていらっしゃる所にも来るので、柔らかいだけじゃなくて、笑顔であったり活気のある雰囲気も大事だと思います)

私はスーツでない服で行く時は、きれいめのワンピースかシンプルなトップスに膝丈スカート。
上からジャケットを羽織っています。アクセサリーは華奢な一粒系をしている人が多いのであわせるとしたらその辺りです。

あくまで若手社員は学生さんが話しかけやすい窓口で、詳しくはベテラン社員さんにお任せという企業が多いように見受けられるので会社の顔として恥ずかしくない服装を用意しましょう。

私は普段ラフな服が多いので、きれいめ服装は採用活動以外の時は改まった場に着ていくくらいしか活用できないのですが、ばらしてやりすぎにならないように着まわしています。普段ラフな格好の方は、普段使いもできそうなきれいめアイテムをこれを機に揃えるてみましょう。

普段、きちんとした服装が好きな方なら、新たに買わなくてもきれいめアイテムで固めてジャケットを羽織ればそれくらいでも浮かないと思います。逆にそのくらいの方が壁を作らないのでちょうどいいかもしれません。

③会場の空調は未知数。温度調節と乾燥対策を。


季節が夏でも空調がきいていて寒かったり、冬の会場でも暖房がきいていて暑かったり室内温度が行ってみないとわからないことが多いです。

特に女性は冷えると辛いので、体温調節しやすい服装で行くといいと思います。長丁場なので、体調を崩さないように備えてくださいね。

冷えや暑さだけでなく、大きな会場で声を出していると乾燥で喉をやられてしまいやすいので、対応中は飲みづらいかもしれませんが、水分補給も豆にとるようにしましょう。

④基本5時間くらい立ちっぱなし!デスクワーク組は靴に気をつけて!




ドクターショール ジェル インソール つま先用 (つま先の痛み緩和) 1足分(2枚入)

初めて合同企業説明会に参加した時にやってしまった失敗は履きなれていないヒールで行ってしまったことです。ぺたんこ靴だと確かに格好つかないので、ヒールを履きたいところなのですが、普段がデスクワークだと開催中立ちっぱなしだと本当に辛いです。かといって、立っている以上、ヒールを履いている方がスタイルはよく見えるんですよね…

弟が一時期ドラッグストア勤めだったのですが、立ちっぱなしだとクッションのきいた中敷き必須とのことでした。



OMC インソール 人間工学に基づいた衝撃吸収中敷き (M(23cm~26.5cm))

見習って2回目以降は中敷きを活用してだいぶ楽になりました。
男性も女性も普段立ち仕事でない人は中敷きを入れておくと格段に楽になるのでおすすめです。


いかがでしょうか。
まだ私もお手伝いし始めて間もないので探り探りなのですが、情報がなかなかないので、誰かのお役に立てれば幸いです。

その他、総務に関する記事はこちら。

 

その他、ファッションに関する記事はこちら。






0 件のコメント:

コメントを投稿