次の仕事のために、会社で予算10万円で経理専用のノートパソコンを買ったので、総務・経理・税理士さんなどのPC選びの参考になれば幸いです。
既に先輩が使っててだされたスペック
必要スペック
プロセッサー core i5以上
メモリー 4㎇以上
※と言われたけれども、オフィスを同時に立ち上げることもあると思うので8㎇以上が望ましいと思われる。
これは経理専用機とした場合で、画像編集などその他重い業務をこなす場合は、グレードをあげる必要があります。
買った商品とスペック
Lenovo ideapad 520 - アイアングレー - オフィス付き
店頭で8.4万円でした。
SSDをオススメされましたが、買い替え周期を考えるとHDDでも十分かなと思い、安価なHDDの方を選びました。
オフィスは確実に必要になってくるので、オフィス付のものを選びました。
Lenovo、Dell、HPを比べてみたところ、他社が同じスペックで10万オーバーだったので、圧倒的。
値段を抑えられるようにというのと、少し大きめのノートだとテンキーがあるので、こちらのシリーズにしました。
ただし、パンチ作業でテンキーから壊れそうなのと打ちやすさを考えて、外付けでテンキー購入も検討しています。
比較した商品
Dell
new inspiron15 5000 プレミアム
HP
ProBOOK 430 G3 13.3 8GB i5
店頭で買う時、少しでもお得に購入する
私はビックカメラで購入しました。
このような店頭販売の場合、家電量販店に入っていても、その店舗のポイントがつかないそうです。
なので、私はポイント還元がない分、逆にポイントを一気に使うことにしました。
同日に他の買い物をする場合、またはこういったオフィス向けメーカーのPCを買う予定がある方は他の家電などの購入ではポイントを使わずに貯めて、ポイントのつかない商品の値引きに充てるのがいいかもしれません。
いかがでしたか?
購入時期によってキャンペーンや在庫状況で値段差があるかもしれませんが、購入の目安になれば幸いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿