パイロットペン習字通信講座提出の仕方注意点|ゆるふむログ ゆるふむログ: パイロットペン習字通信講座提出の仕方注意点

2017/09/18

パイロットペン習字通信講座提出の仕方注意点

パイロットペン習字通信講座、はじめました。経理さんは意外と字を書く。

こちらの記事ではじめての提出について書いたのですが、改めまして、提出の仕方と注意点について詳しくまとめようと思います。

 

提出に必要なもの、同封するもの





①封筒

長4(B5四つ折りサイズ)の封筒にぴったり収まります。
長40(A4四つ折りサイズ)の封筒でももちろん大丈夫です。


②切手82円切手2枚

郵送と返送してもらう用に用意する必要があります。

私は返信用の切手は自分の同封したものでなく、ランダムに事務局に届いたものが貼られるようなので、せっかくなので、かわいい記念切手シートを買って同封しています、
手持ちの切手を消費してもいいと思いますし、なかなかまとめて買う機会がないと思うので、お気に入りを買っていれるのもいいかなと思います。


③清書した課題

その月の指定された課題にあった用紙を使用し、清書したものを同封しましょう。
級位認定課題は〆切を過ぎると受付でもらえませんが、添削課題は過ぎても受付でもらえます。

また、わかくさ通信に添削券が印刷されていますので、切りとって清書用紙に貼り付けるのを忘れないでください。

月初にわかくさ通信が届くので、最新の級位を確認し、記入欄に書き入れましょう。


④採点表(緑の厚紙)

こちらは添削課題の採点が記入され、返送されてくるので一緒に同封しましょう。

入れ忘れた場合はそれだけで送りましょう。




提出の締め切りは◎10日必着 ×消印有効


パイロットペン習字通信講座は10日必着です。

郵便物の配達にかかる日数の目安をお調べいたします。 | 日本郵便

上記の郵便局のページからご自宅からどのくらいで事務局まで届くか計算できます。

試した感じだと、パイロットペン習字通信講座事務局が東京なので近ければ最終の集荷でも翌日に着くそうです。遠方の場合は翌々日に着くようでした。

10日必着に間に合わせるための提出スケジュールを表にまとめてみたのがこちら。


 10日(月)10日(火)10日(水)10日(木)10日(金)10日(土)10日(日)祝日週祝日週
2日ラスト       ラスト
3日      ラストラスト 
4日     ラスト 清書清書
5日    ラスト 清書投函投函
6日  ラスト 清書投函  
7日清書清書
ラスト
清書
ラスト
清書清書投函 到着到着
8日投函投函投函投函投函 到着  
9日     到着   
10日到着到着到着到着到着    

※月曜日が祝日のパターンを追加しました。

※ラストと書いてあるところは、平日多忙なことを前提として、最後の土日を示しています。
 忙しい方は〆切よりも早くこの休日に仕上げることになります。

※普通郵便で発送し、遠方だと投函・集荷の翌々日に届くことを前提としている表です。
 東京周辺だと(投函後集荷された翌日到着なので)もっと早くつきますが、今回は余裕をもって確実に届くように計算しました。

※カレンダーに祝日がある場合ずれる可能性があります。

※日祝は配達はありませんが、集荷と輸送はあるそうです。

※パイロット自体が、土曜日の営業があり郵便を受け取れる状況にあるのかわからないため、土曜着でも日程的に間に合っているものも、余裕を持ち金曜日に到着するようにつくりました。

※一番右側のシミュレーションは金曜が祝日でど配達がない場合の予定です。


以上です。
私が始めてから割りと日のめぐりから早めに提出しなければならないパターンが多かったので、独立した記事にしてみました。

同じように始めたばかりの方が迷わず提出する助けになれば嬉しいです。



その他のパイロットペン習字通信講座の記事はこちらです。



  


0 件のコメント:

コメントを投稿