祝Bloggerブログ開設39日でGoogle Adsenseに一発で通過しました。|ゆるふむログ ゆるふむログ: 祝Bloggerブログ開設39日でGoogle Adsenseに一発で通過しました。

2017/10/09

祝Bloggerブログ開設39日でGoogle Adsenseに一発で通過しました。

基本、ど素人なので、参考にしたブログとそちらに書いてあったことと自分が体験した過程が違ったので、誰かの参考になればと思い、残しておきます。


何で記事にするってBloggerだからかもしれないけれど、全く通過したとか審査が2段階目だとかメールが来なくてただ待つだけで不安になったからです。

 

いろいろな参考ブログを読んでいると1段階目通過したらメールが来てHTMLを挿入するなど書いてあるのですが、全く前触れもなく、何もいじる指示もなく通過してしまいました。
悩めるBloggerユーザーさん、基本待っていることが私たちにできることかもしれません。

それでも一応努力した部分があるので、書きだしていくとこんな感じです。
今回のケースが参考になれば幸いです。




Bloggerユーザーさんは他のブログと違ってGoogleアドセンスが無料で始められることを知っていて使い始める方も多いのではないでしょうか。

私は最初はてなブログから始めたのですが、独自ドメインがどうのだの少し難しそうで、Bloggerに立ち上げて数日で引っ越しました。
Bloggerのよさは、広告を完全に表示しないこともできるところだと思います。

また、GoogleのブログサービスであるBloggerで広告を表示させるということはイコールでアドセンスに参加することになります。配置も選ぶことができます。

収益化は難しいかもしれませんが、弱小でも少しでも興味がある方はBloggerで始めるのはいいのかなと思います。

嫌なら広告を表示させないこともできる。
そこに私は魅力を感じました。


ある日突然申請できるようにボタンが押せるようになった。「収益」の項目。


Bloggerでアドセンスを申請するには「収益」という項目から申請をして通過する必要があります。
運営開始から半年必要だなどと書いてありますが、記憶が定かなら、開始20日くらいした頃に申請できるようにボタンが表示されるようになりました。
手順は他の方が掲載しているので割愛します。


申請通過のためにやったこと


①サイトマップの設置

これは最初からやってたことなのですが、ページの機能を利用して、全記事リストを作って、設置しました。
Googleのガイドラインに、利用者の利便性を高めるという項目があるのですが、その対策にもなると思いますし、対策というと聞こえが悪いですがタグなどカテゴリーわけだけでは記事を検索しづらいと思うので、あるといいかなと思います。

私の例はこちら



プライバシーのポリシーの設置

私の例はこちら 


なくても通るという説もあるのですが、他の短期間に通過した方が設置した方がいいと書いてらっしゃったので設置。人によっては自分のブログのプライバシーのポリシーをコピーしてもいいとおっしゃる方もいらっしゃるのでそちらを参考に作成しました。
何となくAmazonアソシエイトのことも私は記述したりしていますが基本Googleアドセンスやアナリティクスのことだけでいいと思います。


お問い合わせフォームの設置


こんなページです。


こちらも初心者なので下記の素敵な記事を参考に設置しました。


ガンガン迷惑メール来ても困るなと思っていますが、今のところ特に動きはないです。
後述するのですが、念のためBloggerの登録していたメールがプライベート用だったので、申請した後で不安になってブログ専用のgmailを途中から作りました。

同じように不安になった方は申請してからでも変更できるので参考にしてみてください。



Bloggerで申請するとこうなるの時系列の例



はじめは申請するとあと3日くらいお待ちくださいと表示されていました。
これは実際は1週間変化がなく、メールを待っていたのですが何も連絡はありませんでした。
  

ログインしてみるといつのまにやら↑のような画像に変化していました。
1日で手続きが終わるとありますが、こちらの状態で1~2週間止まっていました。

この頃、初期はいつも使っているgmailアドレスで登録していたのですが、お問い合わせフォームを設置してみてそこからスパムメールがきたりしないか心配になってきて、ブログ専用アドレスを設けたいと思い始めていました。

アドセンスに通過後に切り替えもできるようだったのですが、いくら待っても通過しないので、どこかのサイトで①通過に時間がかかりすぎているがどうなっているか問い合わせる②一度申請を取り下げて再申請したらすぐに通過したという情報があったので、試しに申請を取り下げ、新しいアドレスにブログの権限を持たせて再申請してみました。
(新しいアドレスの追加は、設定→基本→ブログの投稿ユーザーを追加して、新しいアドレスを管理者にして旧アドレスの投稿の権利を削除しました。※閲覧する上でブログの画像の表示はそのままですが、旧アドレスに紐づいた過去の投稿画像がアーカイブから呼び出せなくなるなど弊害はあります。)




それから3日ほどたつと何の連絡もなく↑のような画面が操作できるように通過していました。
Blogger独特のことかもしれませんが、Bloggerにおいての申請は基本待ち続けるだけでメールのお知らせが一切ないと思った方がいいかもしれません。



おまけ ページ単位広告の設定


モバイル端末向け広告の表示をページ単位の広告の設定からひっぱってきたHTMLをレイアウトから挿入する必要があるのですが、そのまま貼ると現状エラーがでてしまうようです。

下記のサイトを参照して解決しました。ありがとうございました。

iscle | Blogger「ページ単位の広告」設置で発生する「XMLの解析中にエラー」解消法



以上が私のGoogleアドセンス関連で通過から設定について不安になったり、苦戦した部分です。
誰かのお役に立てれば幸いです。

その他、bloggerでブログ作成トラブルシューティングはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿