結婚式の招待状を手作りしました①そもそも招待状って何がいるの?材料まとめ|ゆるふむログ ゆるふむログ: 結婚式の招待状を手作りしました①そもそも招待状って何がいるの?材料まとめ

2018/11/30

結婚式の招待状を手作りしました①そもそも招待状って何がいるの?材料まとめ



結婚式まであと半年を切ったので、招待状を作成しました。




結婚式場がどのようなサービスなのかはまちまちなのですが、私たちは式場にいただいた資料と自分たちで集めた情報から招待状を自作しました。

もともと式場のプランには入っていなかったこともあったのと当日のおもてなしに

招待状ってそもそも何を入れるの?


・招待状本体:ごあいさつと詳細が記載されているものです
・地図:会場までの地図や着付けについて書いてありました
・返信用のはがき:出席、欠席などを記入して返信してもらうものです
・一部お願いごとをする人への付箋:挨拶や受付のお願いを描いたメッセージカードです
・以上を入れるための封筒
・封緘シールなど

準備した材料



・招待状
外紙と中紙の用紙2種
【招待状外】OKミューズラフィーネC / 乳白 / 中 118kg A5ワイド20枚756円@37.8
【招待状中】アラベール / スノーホワイト / 薄 90kg A5 20枚432円@21.6円

外紙をワイドにして内側をA5にして重ねました。
OKミューズラフィーネは紙図鑑さんの見本で取り寄せた時にいいな!と思ったサンプル招待状をいれてくれていて、この紙にしました。
気になった方は無料で資料請求できるのでいかがでしょうか?
見本は厚口を使っていたのですが、中でも問題なかったです。
またこのOKミューズラフィーネは3色のうち1色は中からしかないのでピンクが気に入った方はそれでも問題ないと思います。
もともと光沢がある紙なのですが、普通インクで印刷しただけなのにメタリックなインクで印刷したようになるので驚きました。

中に使ったアラベールは普通のコピー用紙とも少し違うニュアンスだったので、色見本の中からこの組み合わせにしました!

・付箋


はがきを2つに切って対応
こちらは多めに買って、披露宴の席札と同じ用紙にする予定で選びました。

 【ハガキ席札】キュリアスIR / ホワイト / 中 146kg
加工なしで注文 20枚432円@21.6円

キュリアスIR はこちらも見本に入っていて、招待状サンプルの内側に使われていた紙です。細やかなラメが入った紙です。
席札にも利用しようと思ったのですが、席次表と被りすぎず、上品な感じの紙ということでこちらを選びました。
表面はラメですが裏面は普通です。

・返信用のはがき


Nagatoya Copaはがき判 白 50枚入 ナ-8501
50枚で300円@6円
60名以上呼ぶ予定だったのですが、他の20枚セットよりこちらを2セット買う方が安そうだったのでこちらを2セット買いました。


印刷したのはこんな感じ。
自分たちに返ってくるものなので、シンプルな白で変に白すぎないので他と色で浮きませんでした。


・封筒


渡邊洋封筒 招待状A5カード アラベールホワイト 20枚入 C-5530
20枚で540円@27円
ウェディングショップを見るために浅草橋に行った時シモジマで購入。
商品入れ替えでセールだったので、500円以下とかもう少し安かった気がします。
同価格帯で紙図鑑にも封筒を売ってます。

・封緘シール

HEIKO ギフトシール ローズスクエアー 210片 236円

ここまでで自作部分の用紙代で92.4円+人によって付箋代になります。
1通の市販で自分で印刷するセットに比べると簡素だと思いますがこのくらい紙代が抑えられます。

・地図
こちらは自作する方もいらっしゃると思いますが、私の結婚式場は1部20円で販売でした。

その他いっしょに買ったもの

紙の通販に関しては送料のことや席次表や席札も同じテイストにしたくて先行して紙を注文しました。
・席次表の紙
【席次表外】OKミューズラフィーネC / 白 / 厚 163kg
20枚1620円@81円

 【ハガキ席札】キュリアスIR / ホワイト / 中 146kg
加工なしで注文 20枚432円@21.6円

手づくりのメリット・デメリット

◎コストを抑えられる
約100円で作れたので、最安値でもキットは150円くらいするので節約できました

◎ぎりぎりまで枚数が確定してなかったので、刷りまして増数が簡単だった
バタバタだったので印刷の発注数が確定しない人にいいかも?

◎デザインを新郎新婦で悩んだ時複数パターン作れる


これ、個人的にはよかったです。
自分でシンプルがいいという新郎からのオーダーに対して複数考えたら意見がわかれて。
お互い気に入っている方を印刷して送ることができました。

◎返信用はがきなどアレンジがしやすい


プロフィールブックなどに利用できるような質問をいれたり、ゲストのアレルギーを聞く欄を設けたり、自分の重点を置きたい部分を自由にアレンジできたのは気に入っている部分になります。

△自宅のプリンターが対応していなかった時、紙を無駄にしてしまう
家庭用なので失敗や対応非対応があるので、私はぶっつけでしたが事前にサンプルで印刷したり余裕をもって紙を発注するといいと思います。

×PC音痴だとつらいかも?
×時間がない人には向かない?

いかがでしたか?
全部自作を予定していらっしゃる方の参考になれれば幸いです。

次はデザインについてや宛名書きについての記事をアップしようと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

参考リンク

紙の通販 kamizukan
https://www.kamizukan.net/

デザインや価格の参考にしたサイト
格安のペーパーアイテムなど揃っているピアリー
https://www.piary.jp/


その他、プレ花嫁関連の記事はこちら




0 件のコメント:

コメントを投稿