英語多読入門① 東京都立高校公開講座をご存知ですか? 前編|ゆるふむログ ゆるふむログ: 英語多読入門① 東京都立高校公開講座をご存知ですか? 前編

2017/08/18

英語多読入門① 東京都立高校公開講座をご存知ですか? 前編

英検2級で挫折し、そのまま社会人になって、英語と無縁な生活を送っております。
経理なんだから簿記わかればいいんだ。仕事で使わないしと思っておりました。

が、彼氏の前で英語音読させられscientistすら自信を持って発音できなくて
嫌われないか不安になってしまった経験があります…
そんな私は激安英語授業の都立高校の公開授業の英語多読入門に挑戦しました。


都立高校公開講座って?


都内在住、在勤、在学の方を対象とした東京都内の高校で行われる
大変リーズナブルな公開講座です。
全教科が対象で月ごとに開催内容も異なります。

公開講座に申し込んでみる


申し込みはインターネットまたははがきにて応募できます。

申し込み公式HP→都立学校公開講座

私はネットで申し込み、募集期間後毎日当選したかどうかチェックしていました。
しかしずっと審査中になっていて1週間経っても当落通知が来ないので
都に電話して問い合わせました。
(確か土曜から始まる講座で火曜になっても更新がなかったので電話しました)
申し込み時の番号を伝えると調べてもらえて無事当選し、通知が遅れていると伝えられまいした。
申し込み〆切から開催日までタイトなので予定をいれるかドキドキして待っていましたが、
もし同じようなケースの方がいらっしゃったら電話確認をおすすめします。
その後、講座3日前(水曜日)帰宅時に当選の郵便が来ました。
講座までに振込をするようにと振込用紙が入っており、慌てて振込を済ませました。

東京都立大田桜台高等学校の英語多読入門に行ってきました




私が申し込んだのは、都立桜台高校の英語多読入門です。
こちらは全5時間でなんと500円!ワンコインの講座でした!

申し込みから振込まで少し慌てましたが無事講座を受けられることに。
同じように連絡が遅れたせいか、10人ほど当選したはずのようでしたが、
実際受けていたのは5.6人でした。(初回欠席、2回目からいらっしゃった方もいました)
こちらの高校は都立高校で2校しかまだ取り入れていない多読の授業を実施している高校です。

生徒さんと同様に
訳さない。
わからなければ読み飛ばす。
無理をしない。
ということを薦められて、たくさんの絵本を読ませてもらいました。

一斉授業形式だと思っていたのですが、自分のレベルにあわせて読めるのでよかったです。


講座は、7月の土日に3時間、8月の土曜に2時間でした。

1日目に1時間都立大田桜台高校と多読についての説明があり、後半1時間は多読をしました。
翌日の2日目は1時間で多聴をしました。
最終日は1時間多読、1時間多聴でした。


今回は前半の7月でオススメされた本を紹介します。後半はまた次回記事にする予定です。

オススメされた英語の絵本


・グレイデッドリーダー

英語が苦手な人、英語学習者向け(絵本は日常会話なので逆に難しいと感じた人によい)

・ファンデーションリーディングライブラリー

中学英語で恋愛などストーリーがしっかりした読み物が読める

・ターナーズシリーズ(Page Turners ナショナルジオグラフィックラーニング)

長めの物語を楽しめます

・オックスフォード リーディングトゥリー


スターターセットABC
(イギリスの小学校の国語の教科書 日常会話がわかるようになる。シリーズものの良さは設定や登場人物がいっしょなので把握しやすくていいそうです)


全部は読めなかったのですが、私はこれのトラディッショナルテイルズというシリーズが
読みやすくておすすめでした✨
先生も童話なら話を飲み込みやすいのでおすすめしていました。
読んでいて、海外の童話も多かったので、マイナーな童話にも出会えて新鮮でした。

・ステップトゥリーディング

ディズニーやセサミストリート、トーマスなど苦手な人でもキャラものなので読みやすい。


多聴でよかったと思った絵本


・PENGUIN KIDSのディズニーピクサーシリーズ




こちらはレベルが何段階かあって、耳で聞き取れなければレベルを落とし、慣れてきたらあげていけるのでレベル調整できてよかったです。
ストーリーもディズニーなら何となくストーリーもわかっているので、辞書を引かなくても何となくついていけるのでオススメです。


たくさんの絵本の中なら自分のレベルにあった多読多聴ができる環境だったので
大変充実していました。時間が足りなかったです!
ここで学んだことはともかく英語に触れる機会が普段少ないので、
レベルを落としてもいいから、苦にならないレベルをともかくたくさん読む大切さでした。
更に言えば難しくて負担になるよりも「英語を楽しむ」ことは大事なんだなと思いました。
教えてくださった先生もおっしゃていましたが、難しい文章を読んでいると、
単語調べだけで終わって、もはや長文を楽しむどころではなくなってしまうし、
1つの文章と向き合う時間が長すぎると苦になりますよね。とおっしゃっていました。
絵本を買い集めるのはなかなか難しいですが、これからは地域の図書館を利用したり、
苦にならず楽しめる教材を探そうと思います!
今回は多読を申し込みましたが、次回はビジネス英語もいいな、外国人対応のおもてなし英語もいいなと思っています。
リーズナブルな講座なので、人気がでて競争率あがると困るなと思いますが、とてもいい取り組みだと思うので、普及したらいいなと思い、ご紹介しました。
すてきな講座にであえますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿